「企業の森・黒田電気(川西市黒川)」のイベントを開催(2013年5月11日)

 
2013年5月11日(土)に川西市黒川で企業の森活動を実施しました。
企業の森には昨年クヌギの木を植樹し、今年は森林整備活動として現地の下 草刈りを予定していました。しかし残念ながら当日は去年に引き続き、あいにくの雨となってしまい、下草刈りの作業は中止することになりました。予定を変更 して当日は現地見学とBBQのみ実施することとなりました。今回は雨にもかかわらず黒田電気からご家族も含めて53名、日動電工様から6名の方が参加されました。
 
会社をバスで出発し、BBQ会場に向かう前に、下草刈り作業を予定していた企業の森の現地見学に行きました。企業の森の植樹地はバスから降りて10分ほど歩いた場所にあります。 現地 付近へ到着したとき、畑の中で走り回る動物が目に入りました。よく見ると畑に迷い込んだ、野生の鹿でした。畑には鹿に農作物を食べられないように防護ネッ トを張っているのですが、どうやらこの鹿はネットの中に入ってしまい、出られなくなっていたようです。最近森では野生の鹿が増えすぎていて、農作物は鹿に よる深刻な被害を受けているそうです。ただ、そうは言っても、野生の鹿は用心深いので実際目にする機会はめったにありません。今回参加した皆さんには自然 な森の営みを感じて頂けたのではないでしょうか。(企業の森植樹地には植樹した苗が鹿に食べられてしまうのを防ぐため、防護ネットを設置しています。)
 
 
 
 
 
 
 
 
企業の森(川西市黒川)には黒川の特産物「菊炭(茶道に使われる高級炭)」の原料であるクヌギの木を植樹しています。
クヌギの苗木は昨年の企業の森活動で植樹する予定でしたが、雨で中止となったため、地元の業者、地域NPOの皆さまに植樹してもらいました。
今後、企業の森活動では、クヌギが健やかに育つように下草刈りなどの手入を行っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
現地で記念撮影をした後、来た道を歩いてバスに戻り、BBQ会場に向かいました。本日の会場である「妙見バーベキューテラス」は妙見山の中腹にあり、ケー ブルカーで登って行きます。ケーブルカーの終点からBBQ会場まではさらに急坂を10分ほど登った地点にあり、ちょっとした山登り感覚です。皆さん大変な 思いをして会場に辿り着きましたが、適度な運動でいい感じでお腹がすいて来たのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ本日のメインイベントBBQです。「妙見クッキングテラス」は雨天時でも楽しめる屋根つきBBQ場が設置されており、昨年に引き続き、ここを会場としています。
 
 
参加者にはくじ引きで10か所のBBQ炉に分かれてもらい、それぞれ炭の火おこしを始めてもらいました。なんとか火がつき始めたころに飲み物を配り終え、 吉良執行役の乾杯のご発声で、BBQ大会が始まりました。お肉は柔らかくて味わい深く、参加者の皆さんも次々とお肉を平らげていきました、同時にビールや ワインもどんどん進み、普段あまりお話をすることのない他部署の方や日動電工の方との会話で会は盛り上がり、充実した時間が過ぎて行きました。
宴もたけなわのところ、最後に黒田専務よりご挨拶を頂き、本日のイベントは終了致しました。
 
 

昨年はもっと雨が強かったため、バスから現地を見るだけだったのですが、今年は小降りだったので現地見学をスケジュールに組み込みました。久しぶり に現地を見られた方も多かったと思いますが、2年前の藪に囲まれた森と比べて、木材の搬出道ができ、伐採、植樹され、整備が進んでいるのを感じてもらえた かと思います。一方で整備が進んで、自然破壊をしているのではないかという印象を持った方も少なからずいらっしゃったと思います。
しかし、適度に人の手を入れて、生態系を保って行くことが、里山林を管理して行くためには大切です。
このように年々表情が変化して行く森を実感して頂くことも、企業の森参加の楽しみの一つだと思います。今回参加頂いた方も、参加できなかった方も次回は是非ご参加下さい。
ただ来年こそは天気に恵まれることいいのですが・・・。

最後になりましたが、今回の企業の森に研修の一環で参加された新入社員の立花さん、土井さんの感想をご紹介させて頂きます。

【土井 美奈さん】
先日、「企業の森」環境活動に参加させていただきました。当日は悪天候のため、実際に植林活動を行うことはできませんで したが、散策しながら現地を確認することにより、黒田がこれまで行ってきた環境活動の成果を感じました。散策途中に野生の鹿に遭遇し、驚きましたが、普段 の生活では感じることのできない自然の壮大さを改めて認識しました。
その後はくじ引きで班を決め、班ごとにバーベキューを行いました。新人の私にとって、まだお話をさせていただいたことがない方々とも親睦を深めることができ、とても充実した一日となりました。
今後は趣味である園芸の際に、卵の殻を肥料にするなどして、環境活動に努めていきます。
素敵な場を設けていただき、有難うございました。

【立花 やえみさん】
5月11日に「企業の森」環境活動に参加してまいりました。天気がすぐれず、植林作業を行うことはできませんでした が、実際の植林現場を見学させていただくことができました。現地では野生(?)の鹿や普段の生活ではあまり馴染みのないような鳥や植物に出会うことがで き、自然を肌で感じることで、毎年少しずつでも環境のため活動を続ける大切さを学びました。これからは、私生活でも自然をなるべく汚すことのない商品の使 用や、再利用を心がけていきたいと思います。
バーベキューでは、食事を通じて様々なお話を伺い皆様と親睦を深める貴重な機会となり、
一日を通じてとても充実した時間を過ごさせていただきました。
最後になりましたが、吉岡さんをはじめ、会場をセッティングしてくださった皆様にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。