採用Q&A

採用に関し、よくある質問をまとめました。


面接で重視する点を教えてください。


人物重視の面接を実施しています。
例えば、適性検査などでは分らない会話力や表現力、ユニークな考え方など皆さんが持つ特徴を活かすことを重視し、面接を実施しています。
 

OB・OG訪問を行いたいのですが、どうすればよいですか?


申し訳ございませんが、OB・OG訪問は受付けておりません。
職場訪問、社員面談等ご要望がありましたら人事・総務部 採用担当までお問い合わせください。

 

入社後の研修はどのようなものがありますか?


入社後は約1ヶ月間の新人研修を行います。
ビジネスマナーやコミュニケーションなどのスキルから、実務的な内容のものとなっております。
半年後には新人フォローアップ研修を行っています。
 

配属はどのように行われますか?


本人の適性や部署からの要請、部署の人員構成などを考慮して決定いたします。
 


持っていると選考で有利になる資格はありますか?


特にありませんが、英語はどの部署でも利用する機会が多く、面接でも聞くことがあると思います。
TOEICや英検などで実力を図っておくことをお勧めいたします。

 

普通自動車免許は必要ですか?


必要です。
営業は車で営業活動を行うため、入社前までに取得をお願いしております。

 

年間の休日日数はどのくらいですか?


2021年度は128日です。


 

その他休暇制度、休業制度はありますか?


結婚休暇(5日)、慶弔休暇(2日~5日)などの休暇制度ならびに育児・介護休業制度、リフレッシュ休暇、ボランティア活動を目的とした休暇制度などがあります。

 

育児と仕事の両立を支援するための制度はありますか?


産前6週間、産後8週間の休暇の他、子が最大満2歳になるまでの育児休業制度などがあります。
また、看護休暇、育児のための時短勤務制度、在宅勤務制度なども充実しております。

 

福利厚生はどのようなものがありますか?


雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、厚生年金基金などの各種社会保険があります。また、傷病で働けなくなった方の収入をサポートするGLTD保険というものもあります。
加入している健保組合の保養施設やスポーツクラブの利用のほか、社内でのクラブ活動や財形貯蓄制度、退職金制度などもあります。
 

転勤はありますか?


総合職(G職)の場合、転勤が伴います。頻度は担当業界や職種によって異なりますが、国内外のいずれかの拠点に転勤することがあります。

 

海外勤務はできますか?


入社後すぐにはありません。
弊社の考え方として”一人前の黒田マン”と認められた社員を対象に海外赴任を命じます。従って、個々の成長度合い次第で赴任の可能性が広がると捉えてください。
 

住宅補助などはありますか?


はい、あります。
通勤において、会社の定める一定以上の距離・時間を要する社員が対象となります。住宅補助は、家賃上限額(地域により異なる)を限度に、大学卒業5年目までは9割を会社が負担、6年~10年目までは5割を会社が負担する制度となっています。
 

既卒ですが、応募できますか?


既卒であっても職務経験がない方は新卒の対象としています。

 

海外の大学を卒業予定ですが、応募できますか?


はい、ご応募できます。
帰国の時期によって説明会や選考スケジュールが合わない場合は、別途対応いたしますので、人事部までご連絡ください。

 

職種/配属を希望することはできますか?


ご希望を頂いても適性や部署からの要請もあり、配属については必ずしもご希望通りにならないことはご了承ください。

 

語学力は必要でしょうか?


部署によっては海外とのやり取りが多くあるため、一定の語学力は求められます。
ただ入社してすぐに高い語学力を求めることはありません。入社までに、あるいは入社後でも意欲と努力次第で語学力を高めることができますし、そのような意欲のある方々や内定者には語学研修などを実施しております。
 

エントリー

2023年新卒採用は公開準備中です。選考プロセスが確定次第、当社WEBサイトでお知らせします。
 

採用に関するお問い合わせ