採用Q&A

採用に関し、よくある質問をまとめました。

面接で重視する点を教えてください。


人物重視の面接を実施しています。
例えば、適性検査などでは分らない会話力や表現力、ユニークな考え方など皆さんが持つ特徴を活かすことを重視し、面接を実施しています。

インターンシップは実施していますか


申し訳ございませんが、インターンシップは実施しておりません。
実施の際は、ホームページ等でお知らせいたします。

入社後の研修はどのようなものがありますか?


入社後は基本的な新人研修を実施します。
ビジネスマナーやコミュニケーションなどのスキルから、実務的な内容のものとなっております。その後配属部署でOJT研修を行い、実務に必要な知識やスキルを学んで頂きます。
また、一年間、年の近い先輩社員がフォローするメンター制度もあり、職場に慣れて頂くためのサポート体制も整えております。

配属はどのように行われますか?


本人の適性や部署からの要請、部署の人員構成などを考慮して決定いたします。



持っていると選考で有利になる資格はありますか?


特にありませんが、英語はどの部署でも利用する機会が多く、面接でも聞くことがあると思います。
TOEICや英検などで実力を図っておくことをお勧めいたします。

普通自動車免許は必要ですか?


必要です。
車で営業活動を行うこともあるため、入社前までに取得をお願いしています。入社後に取得をお願いする方には、会社から免許取得時の費用補助があります。

年間の休日日数はどのくらいですか?


2023年度は128日です。

その他休暇制度、休業制度はありますか?


結婚休暇(5日)、慶弔休暇(2日~5日)などの休暇制度ならびに育児・介護休業制度、リフレッシュ休暇、ボランティア活動を目的とした休暇制度などがあります。

育児と仕事の両立を支援するための制度はありますか?


産前6週間、産後8週間の休業制度や、子が最大2歳になるまでに育児休業制度があります。
また、子の看護休暇、育児のための時短勤務制度など、育児と仕事を両立できる制度が整っています。

転勤はありますか?


組織変更等により、転勤を伴う異動が発生する場合がございます。
頻度は担当業界や職種によって異なりますが、国内外のいずれかの拠点に転勤することがあります。

海外勤務はできますか?


入社後すぐにはありません。
弊社の考え方として”一人前の黒田マン”と認められた社員を対象に海外赴任を命じます。従って、個々の成長度合い次第で赴任の可能性が広がると捉えてください。

住宅補助などはありますか?


はい、あります。
通勤において、会社の定める一定以上の距離・時間を要する社員が対象となります。住宅補助は、家賃上限額(地域により異なる)を限度に、大学卒業5年目までは9割を会社が負担、6年~10年目までは5割を会社が負担する制度となっています。

既卒ですが、応募できますか?


既卒であっても職務経験がない方は新卒の対象としています。

海外の大学を卒業予定ですが、応募できますか?


はい、ご応募できます。
帰国の時期によって説明会や選考スケジュールが合わない場合は、別途対応いたしますので、人事課までご連絡ください。

職種/配属を希望することはできますか?


ご希望を頂いても適性や部署からの要請もあり、配属については必ずしもご希望通りにならないことはご了承ください。

語学力は必要でしょうか?


部署によっては海外とのやり取りが多くあるため、一定の語学力は求められます。
ただ入社してすぐに高い語学力を求めることはありません。入社までに、あるいは入社後でも意欲と努力次第で語学力を高めることができますし、そのような意欲のある方々や内定者には語学研修などを実施しております。

エントリー

2024年度の新卒採用募集は終了いたしました。来年度の募集が始まりましたらこちらのホームページよりご案内いたします。

採用に関するお問い合わせ